写真を厳選して思い出をスッキリ!写真を整理するコツを紹介します!


写真を整理するメリットとは

写真をよく撮る人にありがちな悩みが、写真が増えていくばかりで整理が出来ないという点。整理しなきゃと思いつつも、ついつい整理を怠ってしまうんですよね。写真を整理することにはメリットが多いので、なるべくなら定期的に写真を整理整頓するように心掛けましょう。写真を整理するメリットとしては、思い出を振り返りやすくなるという点が挙げられます。写真がきちんと整理されていると、思い出の写真をスムーズに見返すことができますよね。それに整理整頓した後なら、気持ち良く写真を眺めることが可能です。撮りっぱなしで整理していないと写真を見返すことに億劫になりがちですが、スッキリと整理しておけば何度でも思い出の写真を見返したくなりますよ。

同じような写真は1枚だけ残そう!

写真を整理するときのコツとしては、同じような写真は1枚だけ残すようにすることが挙げられます。カメラで写真を撮る時に、ベストショットを残そうと思って何度もシャッターを切ることが多々ありますよね。これが写真がかさばる原因の一つなのです。ですから、連続して撮影した後には写真をしっかりとチェックして、上手に撮れたものだけを残さなければなりません。残す写真を選ぶ際には、ピンボケの有無と被写体の見切れの2点をチェックすることが大事です。ピンボケしている写真は残しても仕方ないですし、撮りたかったものが見切れているようだと残す意味がありません。このような写真を思い切って捨ててしまうことが、写真を上手に整理するコツだと言えます。

フォトブックは、スマートフォンやデジカメで撮った写真を本という形で思い出などを残せるサービスです。複数の本を一度に作ることができるというメリットがあるため、人へのプレゼントにも向いています。