初心者の方必見!後悔しない腕時計の選び方


何気ないところに目を向けよう!

時計のベルトには、主に金属と革がありますが、初めて購入する方など初心者に向いているのは、金属ブレスレットです。金属は耐久性に優れているため、毎日の手入れや管理が非常に楽です。革の場合は、湿気に弱いため汗や湿度ですぐに傷んでしまいます。2、3本をローテーションしながら使用するのが理想ですので、初心者向きではないでしょう。

時計には、手巻と自動巻きがありますが、気を付けたいのが手巻式時計です。時計になれている方は問題ないですが、初心者が多いミスに、捻じ込み式や二段式のリュウズを無理に巻き上げることです。防水性が下がってしまう上に、巻き上げが出来なくなるなど故障の原因に繋がります。初心者には自動巻きがおすすです。

こうすれば費用を抑えられる!

時計好きであれば、機械式時計に憧れる方は多いでしょう。しかし、機械式は数多くの部品が複雑に組み合って動く仕組みであるため、経年劣化による精度の低下につながります。3年から5年に1度の目安で、オーバーホールをすることが大切です。費用は、基本的には5万円程度でおさまりますが、複雑な機構を備えた時計であればあるほど料金は高くなります。時計本体の購入金額だけではなく、メンテナンスなどの維持費を考慮すれば、機能が少ないシンプルな時計を選択するのが無難でしょう。また、価格を抑えるポイントとして中古品を購入する方法があります。新品は、どうしても割高になってしまいます。中古品であっても、定期メンテナンスが施してあれば、品質を落とさずに手に入れることが出来ますので是非おすすめします。

有名な腕時計メーカーとして人気を博しているのが、オメガです。メンズやレディース、スポーツタイプなど様々な種類の腕時計を開発販売しています。